ヒロク アサイ

2次元と煙が主食。時々eコマースもかじります。

【まとめ】フィギュアの祭典「ワンフェス2018冬」イベントレポート!

みなさん、こんにちは。ヒロク アサイです。

今日は、【まとめ】フィギュアの祭典「ワンフェス2018冬」イベントレポート!という話です。

f:id:hiroku_asai:20180218180639j:plain

年2回開催されるガレキ、フィギュアの祭典「ワンダーフェスティバル(通称ワンフェス」が本日2月18日(日)に幕張メッセで開催されました。今回のワンフェスも多くの来場者が押し寄せ、賑わいをみせていました。

私もイベントへ参戦し各企業ブースを見て回ってきたんですが、人が多すぎてお目当てのフィギュアが見れないし、かつ展示されているフィギュアも多すぎて追いきれない!なんて人も結構いたんじゃないかなと思います。

なので、私が現地で人ごみに揉まれながら撮影してきたフィギュアたちをゆっくり見れなかった皆さんの補足としてお伝えできればと思います。(撮っている作品に偏りよりがあるのはご愛敬ということで!

1、やっぱりダントツ人気のFGO

f:id:hiroku_asai:20180218181845j:plain

今回のワンフェスでもかなりの数のFGO関連のキャラクターが出展されていました。その中から良かったものを何点かピックアップしました。

















2、根強い人気!リゼロからレム・ラムが多数発表!

f:id:hiroku_asai:20180218183635j:plain

アニメ放送終了してから時間は経っていますが、いまだに新商品が次から次へと発表されるリゼロ。中でもレムが圧倒的に商品化されており、ついでラム、エミリアといった感じでした。今回はスケールフィギュアの出展が多かったため完成度を十二分に楽しめます。















3、こちらも安定の人気!刀剣乱舞

f:id:hiroku_asai:20180218184632j:plain

刀剣乱舞のキャラクターたちも続々とフィギュア化されていました!こちらもスケールフィギュアの発表が多かったように思います。それにしても、どのキャラクターも造りがとても精緻ですごい・・・。







4、艦これ・アイマスもスピンオフ仕様が続々発表!

f:id:hiroku_asai:20180218185406j:plain

新キャラクターのフィギュア化も発表されていましたが、衣装替えバージョンの既存キャラクターが多く並んでいた印象を受けました。それだけ作品としてファンがたくさんいるということですね。本当にすばらしいです。ということでまずは「艦これ」からピックアップしてみました。











続いてアイマス





5、個人的に気に入ったモノをピックアップしました!

f:id:hiroku_asai:20180218195532j:plain

個人的に今回のワンフェスに参加して「これはイイ!」ってなったものを何点か紹介しておきます。やっぱりスケールフィギュアはすごいなと思ってしまう・・・!














6、ワンフェス2018冬のまとめ

f:id:hiroku_asai:20180218200433j:plain

どうでしたでしょうか?私見ではどの企業も必ずといっていいほど「FGO」を推してきているように感じました。この記事内ではあまり取り上げていませんが「冴えカノ」の劇場版に合わせて新商品がたくさん出ているようです。冴えカノ関連のブース前にはかなり多くの人だかりができており、作品人気と作品への期待を感じれました。
あと以外にあまり多くなかったなと感じたのは「けものフレンズ」でした。一時期と比べるとやはり時間も経ったのでそうなっても仕方ないのかなと思います。

次回のワンフェスはどんな作品が出てくるんでしょうか。個人的にはアズールレーン辺りの商品が夏に向けて増えてきそうだなと読んでいますが、どうなるかな。

それでは次のワンフェスを首をながーくして楽しみに待ちましょう!
朝早かったから今日は早く寝る!つらい!
今日はここまで。それでは!